久々の車検

2012.10.05(00:00)


先月からやっぱりまだまだ気持ちが落ち着かなくて泣き暮らしていて
動きが取れないでいるので 流石に今度ばかりは車検外注しよかと。。。
でもやっぱりバカバカしいよなぁと タイヤも土壇場で変えたことだし
陸運の予約見たらガラ空きなんで自分で行くことにした。


東京のここのラインは親切だった。
今まで数多くの輸入車を通してきたが 車種により車台番号の刻印位置が
どいつもこいつも違うので これを把握して行かないと車検場で往生する。
(国産車は大丈夫です ボンネット内の鉄部シャシに刻印あるから)


うっかり把握してないで行くと 検査員に「車体番号の場所もわからずに
車検受けにくんなっ!」とばかりに意地悪されたもんだがw
今回はこっちが「車体番号は運転席の。。。」なんて言い始めたときには
既に勝手にめくって見てくれていたあとだと言う(驚愕


実際商売も止めちゃったし 自分で車検場に行くのも何年ぶりか?
おかげで点検記録簿すら不要になっている事実に激びっくり。
点検記録簿のチェック項目は以前から格段に減ってはいて助かったてたが
今じゃそれすら不要で 検査後の整備でOKになっとるらしい。
とは言え ややこしくなるといけないから書いて行ったけどねー。


んでライン突入したら光軸に引っかかった(がっでむ)
紙貼ってみたけどダメー(苦
f:id:kazsp:20121005115356j:image:w360
仕方がないんで前検屋にたたき込んで見てもらう。近くで嬉しいったら。
私が生業をしていた頃の車検場は近くに前検屋がまるでないところだったんで
整備再調整にはエライ時間のロスがあったので こういうのは嬉しいし
仕事としても本当にやりがいがあるわ。


偏屈な爺ぃに当たったけど結局は仲良くなってw調整してもらう。
しかしうまく行かないんで「すれ違いで見てもらうように」とのこと。
いやこれが始めてのことでねー。自分で商売やってるときも「すれ違い」って
処理は一度もなかったから知らないことだった。知識増えて得した気分。
f:id:kazsp:20121005131636j:image:w360
んで「少しは基準が甘いであろう3コースw」にラインインして再検ボタンを押す。


ともあれこれで無事に車検が取れました。
もう車検屋やるの辞めてかれこれ10年くらい経つけど やっぱ私この商売は
好きだったなぁと。ライン並んでるだけで何か楽しいんだなぁ。
東京には車子分がいないから出来ないし 今更一日車検屋やったところで
食えやしないけど この商売またやりたいなぁと思いながら帰ってきた。


昨夜は呑みすぎて夜中に寂しくて猫抱きたくてダダ泣きしたんでペット屋寄る。
血統付の子猫だも&べったり抱かれてくれて可愛いに決まってる。だけどね。。。
ウチの子のが可愛いことに気付いてしまった。
こう思ってるうちはまだまだ次の子にはいけないなぁ縁がないなぁと思った。
猫撫でたい撫でたい飼いたい飼いたいー(泣


何度やっても納車は嬉しいずら

2011.10.21(00:00)


いやはやマジで今回の車クセありすぎw
19日に納車 そのまま駐車場に。
20日放置
21日は10km圏内に買物に。


これは少し長距離乗って慣れないとストレス溜まるだけだなぅ。。。
まぁそんなことはどうでも良く いずれにせよ乗るんで楽しむのだ


衝動買いの醍醐味?

2011.10.14(00:00)


いやまじで。本当はシトロエンのDS3かC2の出物を探しに家を出た。
それも八王子の先の山奥w マンドクサとか思いながら走っていると
5分で目の隅に外車屋が飛び込んできた。


「なんだアレ? わかんないけどアレでいいや」
で、Uターンして見て時間がなかったのとお金の話できる人が不在なのも
あったんで取りあえずすぐ出たけどこの次点でもう決めてた。
試乗すらしてない。つーか両手で収まりきれない過去の車買うときも
試乗なんかしたこと一度もなかったりする。
もっとも私の買う車はまず試乗車なんかないからもあるけど。


んで契約済ませてからスペック調べるシマツ(ある意味これも醍醐味w
なーんかすごく癖のある車みたいだ(とほほ
だけど輸入車に国産車と同じことをこれっぽっちも求めちゃいないんで
それはそれで致し方なく なんかあったら文句ブーブー言うのも致し方なしw
それが外車ってもんだもの。


つーか調べててドビックリしたのは フツーの人ってオイル交換とか
まじでディーラー出すの?バカじゃね?と思いっきり思った。
そりゃガソリンスタンドどんどん潰れてくわけだわよ。
ある意味フットワークの良いGSを手駒にしとけば凄く便利なのになー。
大体車が好きなあんちゃんが働いているのだもの PCヲタと同じでさ
自分で買えないブツをあれもこれも喜んでいじってくれるもんだよ。


まぁどうなることやら。間違いなくまた文句ブーブー生活が始まる。
だけどそれを凄く楽しみにしてるオレがいるw


さようならは

2011.10.13(00:00)


さようならは5つのひらがな~
たった5つのひらがなぁに 秘められた女ぁの~ すすり泣き~

f:id:kazsp:20111009120854j:image:w360

なんだかロクなところにドライブなんか行かないもんだから
風光明媚なバックで写真を撮ってやれなかったのが心残りかなぁ


幌車は一度乗るともう乗るまいと思ったけど あれから20年経つと
喉元過ぎればどころじゃなく うっかり買っちゃったし。
でもやはり私の中で幌車はポンティアック2000GTを越えなかったよバケラッタ。


そいでも千葉に行く前アウディから入替え段 この車が欲しくて欲しくて。
まだ仕事もしてたんでMTじゃ辛いだろうと渋々オペルにしたのを長年
後悔してきたからリベンジマッチという意味合いでは果たせた。


もうちっと乗ってやれば良かったなぁ。2年で2千キロくらいだった。
結局私は車に乗るより車を買うのが好きなんだなと今回しみじみ思った。
買ったものは車でもお洋服でも時計でも大事にしまっておくタイプw


車の買い替えから不動産の買い替えにシフトしてしまってからは
車から遠ざかってしまっていたけど 一昨年買い逃したマンソンのあと
うまい物件が出てこないもんだから またしても車に戻った感じする。
でも車は稼いでくんないから程ほどになのだ。


さぁ車も替えるぞw

2011.10.12(00:00)


f:id:kazsp:20111009115026j:image:w360 もう勝手にしなっ


先月から携帯電話と車の買い替えでもう忙しいたらありゃしない。
考えたり選んだり探したりすんの面倒くさくなって契約してきた。
だってもうどうしても欲しいと思うような車なんてないんだもん。
若い頃みたいにガツンと米車買うわけにもいかんしな>機械式駐車場
まるきし好みな車ってわけじゃないけど今の私の使い勝手には良いだろうと。


このとこ考えることがたくさんありすぎて落ち着かなかったけど
明日はやっと落ち着いてゆっくり朝寝が出来るかなぁ。。。
結局スマホ絡みでもう1台買った携帯が 午前中に届きそうでイヤ(苦
まぁ車庫証明や今の車の処分やらまだ忙しいんだけどさ。


でもやっぱり車に関しては殆ど考えず1stインプレッションのみ(バカ
また苦労すんだろなーとは思うけど バッグや時計買うのと一緒だわ。
まぁ買ってもいいかなと思うものを買えばいいじゃんと諦める。
好きになれぬミニを買おうかとも思ったが ここ数日ちょっと街に出ると
最低5台は擦れ違う。これが私には堪えられないのだ。唯我独尊(大袈裟


  1. 久々の車検(10/05)
  2. 何度やっても納車は嬉しいずら(10/21)
  3. 衝動買いの醍醐味?(10/14)
  4. さようならは(10/13)
  5. さぁ車も替えるぞw(10/12)
前のページ 次のページ