FC2ブログ

眠れぬイヴのために ジェフリーディーヴァー ハヤカワ文庫

2018.05.25(14:40)

DSCN9302.jpg
原題:PRAYING FOR SLEEP
入院のおかずに持参したが、どうにも進まない。
100ページでギブ。。。読了する時間が惜しく感じてしまう。

初期作ではあれディーヴァ―らしい筆致ではあるのだがなんというか
もどかしさやあざとさが狙いすぎていて不快感が募る。
わざわざミスリードを誘う手法も、意味なく人称を変えてみたりね。
妻の妹と浮気の萌芽を匂わせたあとで、事に及ぶくだりでは「女」表記。
妻をわざわざ女と書いて、妹との荒々しい性交を匂わせる。あぁ不快。

物語は変に頭の回る精神異常者の殺人犯が、逮捕の原因となった妻に
復讐にいく話らしいよ。
結末にまったく興味が湧かないので、このまま図書館に返しそうである。
版元がハヤカワだから期待してたのになぁ。。。

DSCN9303.jpg
同じくハヤカワの 死を誘うロケ地 原題:SHALLOW GRAVES
こちらも29ページでギブ
以前読んだヘルズキッチンと同じ、映画屋ジョンぺラム主人公のシリーズ。
前回も経費を掛けてまで貧民街の婆さんを助けていく必然性が1ミリも感じられず
ファンタジー感が拭えず(魅惑的なファンタジーという意味ではない)
読み上げるのに苦労した。今回は苦労を放棄した方が精神衛生上よさそうだ。

折角持っていったのに2冊ハズレってちょっと悲しい。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3614-2a45fa5e