スリープクリニックについて

2016.07.28(11:38)

不眠や寝付けないのは長いが 年末くらいから中途覚醒が酷く悩んでいた。
横になるとバタと眠れるようになったのは利点だが 毎日きっちり30分位で目覚めて
それから1時間以上再眠できない辛さ。やっと眠れたと思えば何度も起きてしまう。
手持ちの眠剤を時々飲んでいたが それじゃ根本解決にならんなと気になっていた
睡眠系に特化しているであろう某スリープクリニックに行くことにした。

まず初診では問診と血液検査。投薬も何もなく睡眠計というのを常時身に着けるよう
渡され(レンタル別料金\110/日)検査の結果待ちで二週間後の再診予約。
再診まで眠れない状態が継続するってどんな罰ゲームかと。
血液検査によって安全性を確認してからとは言うけれど必要?そんな病院今迄ないぞ。
睡眠計のレンタルは別会社名義の領収書で別払い扱い ふふふ。

sleep1.jpg
万歩計みたいなの。表面上はカロリー表示と日付に時計が出ている。

そして診療科目に一応 心療内科・精神科・内科・耳鼻咽喉科・歯科などをあげている。
不眠のみならず いびきや歯ぎしりのマウスピース制作なんてのもあるからだろうけど。

ちょうど風邪だったのでかかりつけの内科に行かずこちらで一緒に済まそうと思いきや
それはしないという。初診で何もわからないから風邪の投薬も出来ないという。
レントゲンを撮ったりしないととまでいう。風邪で行ってそんな内科あらへんがな。
喉すら見ない。見ようともしない。外用イソジンガーグルですらレントゲンないと出さんかw

心療内科と言えど認知療法はしないという。
つまりカウンセリング的な診療はしないということ。
こちらは不眠で訪問したので求めていないけれど じゃあ看板あげて何やるの?と。

睡眠障害に特化しているクリニックであろうというのはわかっちゃいるけれど。
評判よろしくないレビューも見ていたが 内科の件と同じくここでまず不信感が湧く。
初診から受信科目が精神科になっているのにも些か驚いたが 再診時の明細には
精神科専門療法の保険点数が加算されている。精神科を受診したつもりないんですが。

睡眠計(活動計)をつけて再診日。こんなグラフが出来上がる。
sleep2.jpg
左半分が昼12時からの午後 真ん中が深夜0時
黒い部分が活動量(ダンスクラスの時間や歩いて外出中など確かにガンガン黒い)
青い部分が深めの睡眠中 黄色い部分が浅い睡眠(中途覚醒等やトイレなんかで起きちゃう状態)

当初はまさにきれいに眠れてないのは判る。手持ちの眠剤を飲んだ時は概ね眠れているのも判る。
土日は大概お昼近くまで布団から出ないけど 日中寝てないのに青い部分があるのはなんだろうな。

血液検査の結果も出て問題もなく やっとここで処方箋が出される。
飲んでいたアモバンが効能は良かったが異常に翌日まで苦いのでというと マイスリーを提案されるが
軽すぎるのでルネスタを試用依頼。アモより効き目が軽いのとやはり少し苦いのでレンドルミンに変更。
これもこちらから依頼。適正なものを選択していく段階だからとは言え頼んだものなんでもくれるのね。
風邪薬はくれないのにw

とりあえず眠剤で眠ると言うだけのことで何の解決にもならず普通に処方してくれる病院でも良かった。
睡眠計というのがウリなんだろうけど レンタル代もバカバカしいし金属部分がかぶれるし断ろうにも
眠れてる眠れてないのは主観でしかないから明らかにするためと継続させられる。
眠剤飲んで勿論眠れるが 安眠快眠はもちろん主観で自分が良ければいいんじゃないだろうかね。
問題はそこじゃない。

激しい運動等や深酒をしても眠れないけれど そういった対策への提案もあるわけではないし
何よりこちらが所望したからといって 処方される眠剤についての説明注意など一切ない。
常習性・耐性についての話もない。ただただ処方して眠れるようになって良かったですねだ。
このまま薬漬けにされるのか いつかは減薬や断薬に持って行こうとしてくれるのか多分前者w

そしてグラフを見て「ストレスが多いですね」と。それ客観的?確かに多いですよええ。
そこで安定剤レクサプロも処方。これについても説明はなく調べてみると寝る前の服用は
眠剤と相性が悪そうな話がたくさん引っ掛かる。そして薬価がすごく高い薬。
ストレスはあっても 欝のときのように色々考え込んでストレスの為に眠れないわけではない。

みなまで言わないけどこういうところ。
評判の悪い先生を外して行ったけれど 続けても薬でムリクリ眠って満足感を得るだけだ。
うつ病も不眠も投薬では根治にならないことは自分が良く知っている。一助でしかない。
専門病院ならではの「何か」を求めて行ったが 病院ジプシーの私にはダメみたい。
「何か」はライフレコーダーという睡眠計というトイw

お客さん(患者さんとは言いたくないなぁ)もいっぱい。
いびきや他のことが改善されて診療されて助かる人もたくさんいるのかもしれないけどね。
病院というより眠剤をコーディネイトする合法的な機関という印象かな。
スポンサーサイト

コメント
ご無沙汰してます。

アモバン・・・あれは苦い!
眠剤服用始めた頃に3種類処方されてたけど
苦くって半年位で止めてもらった。
効き目も良いとは思わなかったなぁ~

私は結局は薬漬けになっちゃった(汗)
ただ、ずっと内科で処方して頂いてる。
最初に通院してた病院の医師は内科だったけど(糖尿病の専門)凄く丁寧に診察してくれて
話も良く聞いてくれて
欝ぎみだった私に「僕が治します」って
言ってくれてたので安心して通院して
減薬もできてたのに、その先生が急死して
病院変えて(内科)同じ処方をお願いしてたけど
血圧測るだけで診察しないんだよねぇ。
(最近の医師って、そんな感じの先生多い気が)
それまでは、家から少し遠い病院だったので
夏場の通院が辛くなって(熱中症になった)
カーブスの隣の診療所が心臓病も診れる病院なので変えたんだけど、親切で良かった。
眠剤は、あまり薦めない女医さん。

私はマイスリーのジェネリックとレンドルミンのジェネリックを服用してます。
効き目は早くって寝付きの悪い私には
合ってるみたいです。
あとは、その日の自分の状態で
お薬を半分にするとか
減薬の努力もしてるけど・・・

気がつけば今年、還暦(ノ∀`)

最近は、毎日、息子からの
孫の世話、お願いの電話にドキドキしてます。
可愛いだけど、やはり体力的にキツイ年頃です。
【2016/07/31 17:52】 | 蘭 #- | [edit]
元気でやっていますか?
アモバン(ジェネ)苦いねー 私はアモの効き目がちょうどいいんだけど苦くって。
代替でルネスタ貰ったけどやっぱり苦いし効き目は弱いしでレンドル(ジェネ)中ですわ

減薬断薬って医師の指導とか言うけど週に一辺でも熟睡できる日さえあればいいやと
翌日なんにもない日に飲む程度にしてたけど いざ処方されると頼っちゃうね(テレ

還暦って私よりそんなに上だっけ?w
体力どんどん減ってくるけどカーヴスで少しでも延命できるように楽しみながらねー^^/
【2016/07/31 22:40】 | 倉庫主★ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3399-b2832224