〜天龍源一郎 引退〜 革命終焉 Revolution FINAL

2015.11.23(14:32)

今年の2月に引退を発表してからのファイナルデッドサーキット遂に最終日を完全放送。

法事で忙しくて気付いたときには既に両国大会SOLDOUTという泣くに泣けぬ状況。
当日も余程ニコプロ生放送買おうかと思ったが完全版見たいしと深夜までニコの二次会や
実況チャンネルやら天龍スレやらのザッピングで悔し涙に暮れていた。
ニコ生では川田のシュート発言が面白かったらしく見れば良かったが我慢の末の今日。
満を持して日テレG+の放送を待機。いやはやこんなに行けずに後悔する興行はないなと。
5時間という長丁場にも拘わらず 中だるみもせず飽きもせずあっという間に過ぎていった。

奥さんと車で天龍の会場入りのモヨウから。奥さんキレイだね金星だね。
オープニングは高中正義がリングのど真ん中で天龍のテーマ:サンダーストームを生ギター。
途中でヒット曲ブルーラグーンも入れ込んでたりしてお得だなぁ懐かしいなぁって贅沢。
若い人は高中自体も知らないだろうけど。。。
あとG+全試合に選手全員のスペックを表示してくれて良かったわー。

▼第1試合
○リッキー・フジ/高木三四郎 8分41秒 ●菊タロー/ジ・ウインガー

若手ではなくベテラン4人に第一を任せて確実に掴みに来た。確実に掴まれたw
三四郎のファイヤーとコラボした方が盛り上がったと思うがリッキーのテーマのみで入場。
菊ちゃんのいつものご挨拶もいろんな媒体のオーディエンスを意識してか 微に入り細に渡り
素晴らしいもので更に失敗するお約束のブレンバスターが美しく成功するという偉業w やったー!

▼第2試合
里村明衣子/●カサンドラ宮城 9分29秒 DASH・チサコ/○仙台幸子

女子なら普通に真琴とか紫雷とかあのへんの派手めな子じゃないのが意外だった。
みな仙台の選手なので東北への肝いりか あんまりギャーギャー煩い女子を敬遠したのかなと。
女子だけど骨太の良い試合だった。里村の側転からのフォールかっこえかったなぁ。


▼第3試合
獣神サンダー・ライガー/筑前りょう太/グルクンマスク/シマ重野/●ドラゴンJOKER 11分16秒 怨霊/空牙/TARU/○FUJITA/ス久保田

知らないのも含めてあちこちの団体から。やっぱりライガーが出ると盛り上がるね(苦笑)
TARUやヤシくんも久々見れたし K以来のりょう太の元気そうな姿は嬉しいわ。
ミノルの勝ちも意外で本人も嬉しかっただろうなと。ダムズのススムのマスクは賛否両論だった。


▼第4試合
ザ・グレート・カブキ/○KAI/舞牙 8分57秒 グレート小鹿/葛西純/●杉浦透

小鹿カブキ対決とは私の大好物試合。いつもW-1のダムズ売店にいる杉浦も頑張ってた。
色々前情報からカブキさんのカバーを外す葛西と井上京子みたいな変なKAIが笑える。
しかしいくらプロレス会場だからといって間違いなく年寄りが多いであろう本日の両国で
デスマッチの王子さま葛西が両国で認知されててすごーく嬉しい。
マホンと一緒にバナナ日記から応援していた会員番号・1215243の私としては感無量。

場外に葛西がKAIを引っ張ってくれたので今後のレッスル1で遺恨発展してくれるつもりかな。
そうなるとKAIはデスマ嫌でもせめてハードコア位やらなくちゃならなくなるが出来るのかね?
まぁ葛西のプロレス頭と腕なら発展的好試合を演出してくれるだろうとは期待するが。。。
KAIはお客を煽っても殆ど無視されて続かない。なんで勝たせてもらえたのかも良く解らない。
ラストでKAIのテーマがかかってた。カブキさんのテーマで終われば良かったのになー。。。


▼第5試合 タッグマッチ 30分1本勝負
○小川良成/ケンドー・カシン 12分47秒 ●NOSAWA論外/新井健一郎

生カシン何年振りだろう。相変わらずおバカさんだなぁw
小川も千葉ポートのノワ以来か。前番組で天龍とのシングルも見た。
カシンワールドに皆が引き込まれて面白かった。

▼第6試合
北原光騎/土方隆司/●那須晃太郎 13分8秒 中嶋勝彦/○佐藤光留/橋本和樹

これまた久々見るメンツ。むしろナマ那須を最近よく見てるなと気付く。
ナマ北原は初めてかな。雰囲気ある男だなぁ。和樹も頑張りました。

▼第7試合
越中詩郎/○嵐 9分54秒 太陽ケア/●相島勇人

今日は真っ赤なガウンの侍シロー。もう両国いっぱいのケツコールw
嵐はたしか今年見てるよなぁ私。なんだかすごく老け込んで見えた。
ケアが試合後日本語喋っててビックリw 相島が火野に見えて困るw


▼第8試合
○藤原喜明/高山善廣 13分10秒 鈴木みのる/●村上和成

天龍と同じく組長も引退しておかしくないけど生涯現役なんだろうなこの人は。
みんな自分の役割を死ぬほどわかっている4人ゆえ最後は組長のゲージツでタップ。

▼第9試合
長州力/○石井智宏 13分46秒 斉藤彰俊/●河上隆一

あぁこれぞ現場で見るべき試合だった残念無念。
両国のリングのど真ん中で長州のパワーホールを聞ける機会もこれで最後かも。
やっぱり長州コールで両国が揺れる。なんと心地よいことか。
両国の歓声は演者もそうだろうけど桝にいても波のように押し寄せるのが凄くて。

そして。。。この師弟タッグに思わず涙腺が緩む。石井ちゃんの晴れ姿。
新日でここまできた。ここまでこさせてくれた長州に自分を見せる誇らしげな石井が。
バックステでも彰俊はほんと優しい人柄がにじみ出てるし隆一も頑張ったしイイカードだった。


▼第10試合
諏訪魔/○岡林裕二 18分54秒 藤田和之/●関本大介

悪評高かった試合。いざ見てみるとそれほどでも?大日コール最高だ。
諏訪魔なんてあんなもんだから何を今更と。。。むしろ藤田ある意味マトモと感じた。
大日二人は言うことなす。本来の火野真霜からカード変更がなかったらここまでは
収まり付かなかっただろうと思う。岡林と藤田の絡みは新鮮で良かったなー。
バックステで藤田コメ中の大ちゃんの呆れ具合とか岡林の珍しい愛想悪さとか見所あり。


▼第11試合
●天龍源一郎 17分27秒 ○オカダ・カズチカ

いろんな意見を見聞きしてきたけどこれで良かったと思う。これが良かったと思う。
もう新日を見ていないので思うところは何もないがオカダありがとうねって感じかな。

そしてセレモニー~10カウントから最後のインタビューへと。天龍らしい終わり。
良い興行だった。今日の両国に行けた人は一生の宝物の一つになると思う。

私自身は全日の輪島や琴天太やら北尾など相撲取り上がりが嫌いだったから
天龍も同類で若い全盛期は一切見ておらず 天龍歴は晩年のここ10年位かな。
天龍のおかげで今日はたくさん点と点が線になってる試合が見れて嬉しかった。
出てたみんなもあの超満員の両国の歓声と熱気は嬉しく誇りになったろうね。
とにかくお疲れ様でした。ありがとう天龍。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3343-cba3bc2b