村崎太郎と新生日光猿軍団への危惧

2015.05.04(00:00)

運よく先週TVを点けたら徹子の部屋に村崎太郎さんが出ていたのを見る。
日光猿軍団を買ってタイタン(爆笑問題のとこ)に所属して運営するとのこと。


そもそも私は今でも猿回しが好きで 尚且つこの太郎次郎のデビュー当時から
ファンであり 結婚したいほど村崎太郎さんが好きであった。
昔から太郎次郎がテレビに出ると友達から電話が来て教えてもらえるほど。
それほど私の村崎太郎好きは友人間に周知されていたのです。

二代目次郎が亡くなるころ三代目の育成を手掛けていたことが記憶にある。
その前後は忘れたが坂口憲二を主役にドラマ化されたことも覚えている。
それから暫く見ることもなかったところでの徹子の部屋への出演。

そもそも私は日光の間中が大嫌いであった。太郎さんが言うように当時から
ライバル関係でもあり 飼育環境は似たようなものだとは分かるが特に間中は
ダーティな部分が強く感じられ 猿たちも多頭ゆえに虐待度が高いのだろうと
私には素直に楽しめないものであった。営利意識が非常に高かった記憶がある。
そんな間中に大金払って権利譲渡って気は確かか?とそっちがまず腹立った。
すいませんねホント嫌いだったんで敬称略ですわ間中。

今回まだまだ完成度は低く トークも「猿がサングラスをかけること自体が芸」等
言い訳のような進行が多いのも準備期間の短さ故かと心配にはなれども
前向きに応援したい気持ちには変わりなかった。

そこへきて情熱大陸にもこのネタで昨日。
いろんな人と応援したい気持ちを共有しようと実況スレに飛んでびっくりさ。
99%否定意見の渦。一体どうなっているの?と。
1000レス読んで あぁもうそんな時代ではないのだと悟る。

猿回しって虐待芸(便宜上言うが)だとハナから認識がある前提で見るもの。
虐待ではないのだけどね。虐待にしか認識されていないことにまず驚く。
今回は太郎さんのキレっぷりや猿がビクビクしていることに嫌悪感を持つ人が
多いようだったり 日光間中のときはそうではなく暖かかったとまで書かれてる。

猿回しを虐待と書いているような人が 本当に昔の日光を見ているか?と。
私の記憶の中では間中の教室での猿たちのビクビクっぷりったらなかったよ。
猿を商品としか見ていないのはどっちだよと憤懣やるかたないのだ。
当時の太郎次郎は一緒に生活をし それこそ暖かかったのが売りだったのに。

んもう ならサーカスはどうなんだよと。
たけし軍団はどうなんだよとまで思う。
昔の芸人の弟子っこはどうなんだよとまで思う。
それこそ芸の為とは言え虐待みたいなものじゃないの。
今や見るほうもやるほうも吉本NSCみたいな感覚で育つことを求めるのだね。
少なくともダウンタウンですら褒めて伸ばされたわけじゃないと思うんだけど。

そんなこんなで周防猿回しの会との問題まで知ることとなる。
実況民の認識は置いといても こういった感想を持つのが大半な現代において
今度の新生日光が順風満帆な旅立ちとは正直言い難い。
ググってたら被差別部落の話まであったのね。。。それ出すほどアレだったんか。。。
同和というセンシティブな問題を声高に表象してしまう「こと」が私的に思うところあり。。。

後期の間中のところは外国人を弟子にしてノウハウ抜かれて潰れてしまったはず。
今回のお弟子さんたちはどうかわからないけど ほぼ一頭に一人管理のようだし
人件費も運営費も厳しいものだと想像に難くない。タイタンが負担してくれるのかな。

そして太郎さん。ドラマが縁でフジのPと結婚したのね。素直におめでとうはさておき。
徹子の部屋と違ってこのTBSでは本当に別人と思うような変わりよう。
金スマたかじん事件も記憶に新しく 制作方針を疑いたくなる作り方。
何か顔が変わってしまっている。非常に険のある顔に。。。
どうした太郎さん。何があなたの中に巻き起こっているのでしょう?と。

暫く見ていないうちに 色々なトラブルがあった上での背水の陣と見て取れる。
年齢的にこれが成功するならまだ20年は生業としてやれるだろうと瞬時に思ったが
前途多難なのかな。早期終了には若すぎる。なんとか成功してほしいとは願ってみる。

猿は可愛いけれど単純に触ったり抱こうとすると狂暴化する。
徹子の部屋でもかたくなに徹子のひざには行かず太郎さんにべったり。
虐待と調教を一緒に考えるのは違うよ。そして飼育も。解って欲しいなぁ。。。
 
今でも太郎さんは好き。幸せにいてほしいと願うだけ。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3282-17c51f74