虎の尾を踏む男達~てなもんや幽霊道中

2015.04.14(16:45)

1945年 戦時中に掛けて作られた黒澤映画の初見。

主役の武蔵坊弁慶は大河内傳次郎。
子供の頃から桜井長一郎や林家喜久蔵がやるモノマネは見たことあるが本人初見。
聞き取りにくい言葉ってことであれが似てたのかどうかは判らないな(笑

平家を滅ぼした義経を兄の頼朝が捕えようとし設けた安宅の関所越えの話。
大河内他は志村喬さん始めとする黒澤組の面々に狂言回しにエノケンという布陣。
エノケンロッパと名前は知っていても これまた殆ど見たことのない演者ではあれ
くるくる変わる表情が素晴らしく まるで良質なアニメーションを見ているよう。
三木のり平さんあたりにも続く演技だなぁ。

山伏と「強力(荷物持ちね)」のエノケン山越えの場面から明るく楽しく物々しく開始。
ここそこで待ち伏せをされるも関所越えを敢行するべく変装する義経。
関守の富樫(藤田進さん)とのセッションでは勧進帳を出してくるという趣向。
ここに頼朝配下で梶原の使者久松保夫さんの嫌がらせを受けながら主君を打つ弁慶。

OPクレジットに配役が載っているがここまで顔を見せなかった義経役の岩井半四郎が
その後やっと顔を出す。たぶん本名である仁科周芳。つまり若き日の仁科明子の父親。
いわゆる今の仁科克基や仁美のおじいちゃん。
晩年は品川隆二とも似てたが まぁあの系の良い時代劇ヒーロー顔の美しさ。

時代劇なのにヴォーカルフォア合唱団を使いミュージカル調な意外性もあるのだが
このシーンはどう解釈しようか?と言うところで歌詞が説明してくれる作り。

無事越えた一行に後から富樫が非礼を詫びるため酒肴を使いに持たせ振舞うのだが
世知辛い現代に生きる私としては素直に取れず「これは罠?」「罠と知りつつ従者が
酔いつぶれるのを防ぐため弁慶が鬼のように酒を飲み干しているのか?」など心配に。
しかし「人の情けの盃を~」の唄にて杞憂と終わる。
持参の塗りの盃も平家の紋だったりして 元敵味方同士の心の綾がなんとも言えず。

そしてラストは酔いつぶれたエノケンが素晴らしい着物と煙草入れ?と共に目覚め。
こう動くであろうなと思ったらドンピシャだったが その後「飛び六方」と言うお約束。
野っぱらでの風景の自然な移ろい。あぁこういう絵は黒澤だなとしみじみ思う。

たった3つのシーンからなる たった59分の映画。
一度見て またいろんな想いを胸に再見するのがとても豊かな気持ちになれる。
久し振りに気持ちの良い映画だった。保存決定。
(この人こそ弁慶ぽかった横尾泥海男さんという大きな人は50代で早世されたらしい)


このすぐ後でたまたま撮っといた「てなもんや幽霊道中」も見る。
すると開始後すぐにドリフの関所コントw ここをあんかけの時次郎と珍念が越す場面で
まさにこの弁慶義経の勧進帳をそっくりやっていてあまりの偶然にびっくり。
しかも長さんが件の関守富樫の孫という設定。あっぱれあっぱれ(笑
(OPで白黒~カラーシネスコサイズってのも面白い趣向)

てなもんや自体は唄は今でもDNAに入っているけれど 大昔うっすら見た記憶があるが
当時は関西の新喜劇系お笑いが嫌いだったので 今では好きになった藤田まこさんも
白木みのるも とにかく関西芸人や汚い関西弁が苦手で殆ど見なかったなぁ。
最近ではサブちゃん公演でもお姿を拝見したり 先日見たテルマエロマエ2でも見たり。

それでも本作はドリフにハナさん谷さん(この谷さんがすごくいい)出て東宝色が強い。
全国封切映画としては関東の売れっ子使わないとやはり売れないとの判断があったかと。
漫画トリオ(龍太郎さんのキレイなことノックさんもイイ顔してる)や 今の吉本重鎮達や
南利明さん玉良さん(大人として見ると悪役にしか見えないんだけどなw)
チビシーと言わない財津さんやエンタツさんが脇を固め 物語として見られる出来である。
野川由美子も久保菜穂子も鼻がデカクてアレだけど恵とも子さんという人は可愛いー。
食わず嫌いだったけど ちょっと他のてなもんや作品も見てみようかなと思う。

そのあと三池映画など見たくないけど斗真くんが出るので土竜の唄を見てみた。
一応は面白かったがこの人の画ってあざとくてやっぱ間違いなく好きな映画じゃない。
コドモ時代や先日のウロボロスの可愛い斗真くんしか知らない私は 彼はこんな演技も
出来るんだとちょっと感心した。ラストでちょっとかっこいい紳助の子分はモニョるな。
脇役はエンケンはじめクセモノ揃いだけどとにかくあざとくて。山田の無駄遣い。
再見不要物件として覚書。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3275-562e8b45