邦画5本

2014.12.17(00:00)

録画しっぱなしの邦画を整理がてら見る。全消去物件なので覚書。

★島田陽子に逢いたい
なんだろうコレ。インタビューと劇中劇と物語の虚実ないまぜな展開。
2010年の映画でシェケナ問題もとうに超えて既に露出がなかった頃かな。
57歳らしいがまだまだキレイで可愛らしく撮られてはいる。
この人は女優さんらしい不思議ちゃん体質は持っていたけれど この映画では何故か
非常に常識人のように捉えられてるのでイメージ戦略だったのかなと思う。

相手役は甲本雅裕で大抜擢かとは思うが抜擢された意味はあまりなかったかと。
末期がんで最期を島田陽子と物語内リアルで夫婦役を演じながら過ごす設定で
「もう来ないで」「なぜ?」「陽子さんの洗濯物たたんだら僕のにおいがするなんて嫌なんだ」
ってセリフ「だけ」際立っていた気がする。山内としおもクレジットにいた。元相手男優役かな。

★人間椅子/清水美砂・國村隼2006年版
乱歩の原作はすっかり記憶にないがだいぶ脚色されているモヨウ。
まだそんなに売れる前の國村さんが若くてキレイな清水美砂に引けをとらない。
特段イケメンではないけど國村さんは色気あってイイ男なんだな何をやっても。
20年以上前のNHK朝ドラから好きだなぁ。

だいぶ強迫的潔癖症な美砂だが割とアバウトで気分にムラがあるとしか。
そっくりな腹話術人形を使って内面を表象する國村。これが造作も技術も秀逸。
まぁ2人してちぃと精神的に問題ある夫婦。
私が子供を作らない理由の二つのうちの一つが美砂の理由と同じでフムフム。
しかしラストではコドモを作ってたので触感から自己の開放を得たのだろうなと。
でも説得力ないよねw

官僚の使用人で温水や光浦靖子は判ったが クレジットにある立川宣子や藤原紀香は不明。
大駱駝艦は如何にもな雰囲気すぎて可も不可もなく。
ラストに流れる「君恋し」のアレンジがある意味ではハッピーエンドに終わったためか明るくて
私的には嫌だった。

つーか目隠ししてエッチすればいいだけじゃんね。大袈裟すぎるよまったく(苦笑


★裏金略奪 01・ミナミの帝王
何度シリーズを見ても竹内力の顔芸が面白くてシリアスに見れない物件w
これはVシネと違い川島なお美がスタッフ役でヤだなーと思ったが関西弁うまいのねー。
そんなに嫌わず見れた。子分は山本太郎。島田洋七が死んでしまう割と良い役。
北見敏之や二宮さよ子が流石な演技。まだ全然社会的に「成功」してない頃の薬師寺保栄や
清水圭に越智静香。ヤクザの親分は梅沢富美男。
話は爪に火を灯して3億貯めた二宮の金を娘の男板前清水圭が盗みヤクザに取られる。

★金貸しの掟 04・ミナミの帝王
これなお美に子分は桐谷健太。太郎を見ずに済むのはありがたいが この役はぶーちゃんが
合うのにイケメン過ぎ。

麿赤兒・大門正明と職人さんが出てたり ヤクザの中でも川野太郎が善玉だったり
島崎俊郎・石田靖の他に千原ジュニアがチンピラヤクザって凄いそのまんまなキャスティングw
大輝ゆうって女親分が凄く美人さんだった。
話は開発利権やら臓器売買やら跡目争いやらそんな話。

★消えない傷跡 99・ミナミの帝王
これは私の好きなキャスト古本新之輔・竹井みどりに いしのようこver
以前コメントいただいたんだと思うが これが南条豊出演作であった。
何気に南条さん演技うまいなぁと関心して見ていた。
北原佐和子は顔が変わってて(整形ではなく老けたからか)最初わからなかった。

老舗の料亭の花板だった南条さんが二代目オーナーと反りが合わずに手を刺されたり
苦労しながら二代目と別れた元おかみと力を合わせて立ち向かう話。
役所の人間を女子高生(実は子持ちのヤンママ)をあてがってハメて診療情報を調べさせる
のが面白かった。

こう短期間にたくさんミナミの帝王見ると飽きるけど エンディングテーマが心地よくなる罠。
なんだかんだとハッピーエンドだからなのと 力のいつまでたってもうまくならない関西弁と
安定したw結城の哲っちゃんが見れるのはここだけ(笑
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3238-c8e9102a