ヨルタモリを見た

2014.10.20(21:01)

偶然TV番組表を見たら今日から新番組とのこと。深夜は期待値高いがフジテレビ(薄
満を持してたつもりが5分ほど遅れる。あとで動画補完。

なんとなく方向性は今夜は最高あたりを狙いたいのかなとは思うけれど
あの当時のような「あらゆる意味での芸達者」がもう殆どいなくなってるのでキツイし
いたとしてもお笑い・バラエティで当時のセンスを今やったところでムリだろう。
あれを作れる質の高いメンバーやスタッフがいるとは思えないから。

共演演者も最高だった。
音も最高だった。
そこを泳いでいる今夜は最高のタモリは最高だった。

そう考えると高平哲郎という人は天才だったのだなぁと思えてしまう。
私の中では未だにスッと名前が出てくるくらいだ。

ヨルタモを制作している世代は40前後の上と30くらいの作家とADくらいだろうか。
そんな「若い」人たちにタモリに合う洒脱なホンが書けるとは思えない。
質の悪いバラエティにならなければイイなと願うばかり。
単純に旬のゲストを呼ぶんじゃ番宣で「髪切った?」くらいのトークだろうし
それにしてもそんな人たちに「何かをさせる」経費もないのだろうなぁ。。。

宮沢りえがもう少しだけでもふっくらしてくれたら可愛いなぁ。
彼女が出るのは悪いとは思わないけど 何かビートさんのお古みたいでちょっとヤ。
変なテコ入れでつまらない若手芸人に出てこられるのが一番怖いかなぁ。
そっちはタモリ倶楽部で薄めて出してくれる程度じゃないとなぁ。

適当にサブカル崩れみたいなの出しとけばイイって感覚はタモリにとっては正しい選択。
良いクズレか悪いクズレかいずれ馬脚を現すのを見るのもオツというものw
りえちゃんも。あれが局アナ特にフジの局アナだったらと思うと寒気がする。

フラメンコなんてタモリの真骨頂だったもの。久々に楽しめたあの時間。
「なりきりネタ」もヘタな関西弁が妙に「らしくて」
毎回違うショートコーナーでもなりきりでいいなぁ。実際フラメンコだってそうだもの。

そして着物の話。
時代劇の帯を解いてクルクルから始まるお約束会話からまるきり下賎なエロトークでなく
品のいい話をしてくれた。こういうタモリの泥臭くなくスマートなところは粋で大好きだ。
トークがつまらないなんて感想も見たけれど そういう人はそう思ってたら良いんだよ。

極論を言えば大昔モンティパイソンのショートコーナーネタを今やればいいのにと思う。
あれはもう画像がないし 見る人もわからないから新鮮だろうし。
そして、私自身は一生分見てしまったからイイけど ここで中州産業大学やったらどうか。
ネタがフレッシュなら爺婆には受けるんじゃないかな懐古で。
そしてイマドキの子には「つまんねー」と叩かれるんだろうw

ひたすらヌルクヌルクやっててくれたら見続けられるかなぁ。
すっかり丸くなってしまったタモリだけどココロの奥のアナーキーな部分が垣間見えることを
願って暫く見守って行こうと思う。
少なくとも活舌の悪くなってしまったビートさんが「21世紀になっても未だに村田英雄ネタを
テレビで嬉々としてやるようなこと」をしないとだけは信じられるから。

マツコは出したらダメだ。草薙もね。ギリギリOKなのは大魔神子w
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3220-2770d34e