婆さんが脳梗塞になった16

2014.10.07(00:00)

脳梗塞からリハビリを経て再入院と一難去ってまた一難 特養への道のりは険しい。

3日
別の特養Y苑より 入所に向けた面接に今日伺いたいと電話が。
今日に今日?という疑問もさることながら 急遽再入院と事情を話すと「そうですか」と
何の話もなく電話終了。こちらも起き抜けで意識が廻らずどうにもならず。なんだろね。

連絡がタイムリーにつかず今日より支援センターのケアマネとメール連絡開始。
これは時間気にせずラクチンで助かるし 日常の雑事に追われ忘れてしまうことも多々あり
文章に残るのは大事。いつメアド教えたんだかそれすら忘れている次第。

6日
病院から洗濯の件で電話。当面病衣を依頼。70円/回 ナニソレヤスイ
木曜10時に医師面談決定。それにつけても未だに検査結果が出ていないのは何故?
培養云々だがそこまで掛かるのか?ともあれ現状の結果を踏まえた中で面談のこと。

入居待機が出た特養C S野氏に現況報告がてら相談。
一応2番目(1番は3年半待ちの要介護5の方だそう)であることと、現在入院中の方もおらず
現実的に年内に部屋が空くのは無理だろうとのこと。無理期間が判るだけでも成果。
今回の入院で更に体力も衰えホームに戻れるかどうかも判らない中で老健も視野にしつつ
空きを待つしかないでしょうとのこと。
これから更に老健の探索選定申込など考えただけでこちらが発狂しそうだ(苦

Y苑から連絡がきた話も一応通しておく。正直に話して相談してしまった方が良いかなと話すが
こういうのは敢えて言わない方がいいのかな?この辺の匙加減がチト解りきれぬ。

8日
ホームにすっかり忘れてたオムツ処理の依頼。入院支度時にそこまで手が廻らなかったので。
ケアマネにも近況メール。

9日
AM10病院面談
胸水に関する処置や経過説明。胸水は殆ど血液にて排出し洗浄するも肺内にこびりついた血液が
取りきれないで放置するよりない。オペ等物理的に取る話はなかったので有効ではないのだろう。
して。。。肺の影がどうやら腫瘍。腫瘍ってことはどうやらガン。大きさからしてステージ4だと。
ここへきて土壇場大逆転だわー。1ヵ月強の大変な特養申込の苦労が泡と消えてしまった感じ?

いずれにせよ年内に特養に入ることは無理であろうが この状態で受け入れてくれるかどうかを
また相談しなくてはならないのと 状態からして療養型の病院を探すという選択肢を出される。
というか選択肢とも言えない一択系。マジで詰んだな私。。。と思う。

現状は本人意思の疎通も出来たりピンシャンしてる。
ポータブルトイレも使える。歩行器もOK。酸素濃度が安定していないので在宅酸素?をホームで
使えるならいつ戻っても構わないくらいのこと言われた。ここも急性期の病院なんだねだからだね。

そこで食事にミキサー食が可能かとか 歩行器タイプの酸素を使えるならどうかとホームに問合せ。
一応 特養や療養型の病院の空き待ちまでの「つなぎ」としてならなんとかOKとの回答。
しかし医師の管理等を含め最終的にどういった判断をくだされるのかは不明。
ダメとなったら今度は病院探しだわ。また特養申込と同じ&離れた地域で更なる苦労は自明。
日数制限との闘いで婆さんが死ぬまでは一生終わらないマラソンが始まる。

現実にガンの確定診断は下りておらず 未だ検査結果も出揃っておらずで来週に持ち越しだが
いずれにせよ余命半年~1年未満ではとのこと。
ガン保険にも入っておらず もう使える保険もなく 確定診断する意味もないねと医師と話す。

一昨年心臓の大手術 今年は脳梗塞の手術と 散々術前術後とCTやMRIなど検査してきたろうに
なにゆえ肺の腫瘍がわからなかったのか理解に苦しむ。ステージ4ってことは一昨年や少なくとも
今年のオペ時には既に育まれていたろうにさ。

特養大作戦の看板を外さなくちゃならぬかもしれない。
何から手をつけていいかわからないよパトラッシュ。とにかく参った。

10日
AM8:30(苦) ケアマネTEL。これまた来週同席させてくれのなんのの話。もういいよなんでも。
本人の為にホームで居易い環境を提案していくのは仕事だとは解るが それ以前に居難い状況を
作り出すのではと不安。いろんな人が介在することにより退去命令が出そうな気がする。

11日
AM10 担当医からTEL。抜いたのにまた胸水が溜まるので呼吸器科に転科することへの流れから
来週の面談に呼吸器科医も同席。よって20日の週に退院予定がおのずと延長にとのこと。
これまた呑気だ。退所になってお金の面倒見てくれるならもうどうにでもしてよという感じ。
そんなことするわけもないから いずれにせよもうどうにも勝手にしてくれだ。

14日
もうね本当に特養申込の苦労がパーというのが自分の中で恐慌を来たして心底腹立ち荒れていた。
3日荒れたので今日は療養型の病院というのを調べてみた。病院ソーシャルワーカーに提示されたが
昭島市(どこだよ昭島って。。。知らないよ)金銭的な兼ね合いがあるから遠い地域なのは解るけど
もうちっと近場で安いトコあるかもしれないなとリストアップ。

15日
その約20件を電話で伝えて調べてもらうことにした。明日全体会議中にそんな話したくないから。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3214-2e0604b2