婆さんが脳梗塞になった11

2014.08.09(00:52)

前回7月4日から婆さんの部屋を更にチマチマ片付けていたのだが。。。
7月9日から仙腸関節炎にてぎっくり腰のような症状で2週間動きが取れず(死
ところが部屋の不用品回収業者16日にやっと予約が取れたため死ぬ思いで行ってきた。
今こういうのってすぐに来てくれず 予約入れてやっとなのでこれを外すワケに行かず
前日にブロック注射するも劇的に改善しない中。。。
あとはこの衣類の山と魔界の押入れ&天袋にキッチン周りを残すのみだった(つづくw


7月22日
あちらの都合で日程変更された特養ホームYに見学面談。カッシワバラヨシエ風♀
かなりキツめなお方にて婆さんには最適(鬼w
私も苦手なタイプだけど むしろこういう人の方が話が早くて良いことも多い実感はある。
一目でこちらの腰の様子を判り気遣ってくれたり 一見派手な私の中身を見てくれたモヨウ。

今まで訪問した中では一番古く(現ホームよりはマシ) 居住者の方々も他に比べて
状態の悪い人が殆どで元気な要介護4の婆さんには居心地が悪そうかなと。
選ぶ立場ではないがここに決まると私的にはラクかな程度の認識。
で今日も鍼打ちに行ってジムで温冷入浴(泣

24日くらいからだいぶ腰が良くなったので鍼灸の合間に病院やら数日過ごす。
30日ホームへ荷物のチェックと打ち合わせ。
バリアフリーの部屋へのホーム内引越し。前居住者退去にて8月11日以降OKとのこと。

8月6日
ホームから電話。病院SWから連絡あり今月末に退院予定とのこと?
聞いてへんでー?なーんでホームと病院が勝手に決めるわけ?(怒
来月初言うからそのように引越しや特養&ケアマネヘルパーと段取りしてたのに。

それがらみで8月11日以降にホーム内引越しと言っていたにも関わらず今日の今日でも
OKですよと夕方電話掛けてくるのにも?部屋が空いても移すのは私やねんでー
まだ重いものとか他人様や業者に予定を作ってもらって頼まなあかんねんでー(むっかり
ミナミの帝王見ながら書いてるものだからこんな感じでえろー気ぃ悪おまっさw
その他にも退院後の生活についてエラクいい加減な無責任な対応が見えて困る。

8月7日
昨日の件を踏まえ病院に電話。「私が」退院の件を何も聞いてないし そちらが9月初の予定と
言われた通りに動いてるのに勝手に決められて困ると苦情。それは了解となる。がっ!
となると今月の全体会議を予定取れねばならないと。日程が取れないと不可解な返答。

明日8日の月1全体会議二時半予定で取ってありますよと。そこで退院日程を詰めようとの話で
この会議キャンセルにした覚えもなければ あなたにも老建の件などでまた来月話しましょと
言ったはずだと。まったくなんだこのエー加減さは。退院自体は一応9月1日予定とする。

今日の明日だもの会議予約がきちんと入っているならこの電話時に当然認識しているはずだ。
他の人が予約を入れているか とにかくウチの予約は入ってないことは明白。
確認してみますとは言いつつそれなら確認後改めてこちらに確認連絡くれと言うと大丈夫ですと。
で、結局やっぱり時間を変更してくださいと夜電話あり。企業じゃダメ対応。良かったね病院で。

そんなのと並行してホーム内引越し「第一弾」

介護ベッド設置済み。一回戦分の荷物を運んだところで写真撮ってみた&今日の最終場面

今迄より広いしとにかく「ゴミ」がないのでキレイだし自分の引越しのようにちょいと嬉しくなる。
がっ!それはまやかし。大きな勘違い。。。進むにつれ嬉しいどころか怒りが沸いてくる通常運行。
台車を借りたが今回は病院の配膳に使うような3段あるステンの大型だったのでかなり助かる。
フツーの台車だったら今日の作業は3日くらい掛かっていただろうと思う。

ガラクタは殆ど処分したのだが この大量の衣類やらまた分別して整理しなくてはならぬ。
ちょうど明日が布ゴミの日なのでやっつけたかったが既に6時。もう無理パトラッシュ。。。
今日もまた無責任な会話が多く カラダも気持ちもグタグタで帰る。

8月8日
身体中痛くて起き上がれず何も出来ないまま病院会議と洗濯に。

ホーム談話から ちょっと病院内を歩いている様子とSWの「だいぶ改善しました」の認識が
甘すぎるのを理解。依然としてトイレがうまく出来ないことや歩行には必ずリスクが伴う話。
ここでもSWが無責任に良い状況「だけ」をホームに申告している。再度正しく連絡するとは
言っていたが こういうことは特養での調査に於いても障害が出るのではないだろうか。
それ含め行き場がなくなったら責任を誰も取らないのに安易な文言は慎んでもらいたい旨。

どうせ本人も少し歩ければ言うこと聞かず外に出るは自明。
歩行には必ずリスク(要介助)ということは 外出禁止と同義ということでしょう?
昨日も外出禁止の話に協力してくれと言うと自立型だから外に出るのを止められないと。
ホーム側の対応は数年お世話になっていてアレだが 都合が悪くなると無責任なのだ。
これを責任は問わないから医師から禁忌事項として本人に知らしめてくれと依頼だけはする。

実際本人は今朝すごく派手な失禁をやらかしたそう。ホームではトイレ誘導もシマツもしない。
ヘルパーも常時つけられるわけではない。さーてどうしてくれるやらね(怒
粗相したシーツも自分で換えられない人間を「元気で介助の心配もない」言えるのかね。
だからこそいい加減な対応では困るのだ。半官半民というだけではなくダメだやっぱり。

8月9日
日曜あたり人を頼んで更に引越作業の予定。これ以上腰悪くしたくないよう。と思いつつ
呑気にしてたら終わりそうにない危機感が膨れ上がってしまい不眠症の私が更に眠れなくなり
土曜は休みかなと朝8:35にやってた包括センターに退院日とケアプランのホーム連携相談と
何か忘れた用があって病院SW(こちらは土日休み)に電話してからホームに向かう。
いずれにせよ月曜にアクションとのこと。

今日はこんだけ捨てたが。。。帰りはこの状態でまだまだ一向に先が見えない。
 

こないだの歯磨き粉に加え タオルは大小合わせて100枚以上。わらわらと湧いてくる。
こんなものまで

翌日日曜は人を頼んで残った大きい家具一つとこたつを搬出。まだまだまだまだ。
スポンサーサイト

コメント
ご無沙汰してます。

大変だねぇ~
それにしても、お母様、物が多すぎだねぇ~
勝っての忘れて同じ物を何個って感じなの?

私の前の夫、結局3年間アルコール専門とこと
精神病院に入院して
昨年、息子がホームを見つけてきて
そこに入れたんだけど入所して、すぐに
前の病院でアル中仲間だった方がきて
お酒飲んで騒いでしまい警察ざたに
息子はホームから呼ばれて行く
自分の父親の着て服はビリビリに破くは
殴るで、大変だったそうです。
何かあると夜中でも電話来ると行かないといけない
お金は持たせるとお酒買って飲んじゃうのでお金は渡してないそうです。

すにぁちゃんのご苦労してること
参考にさせていただきたいと思います。

分からないことあったら相談にのってくださると
助かります。
【2014/08/09 23:29】 | 蘭 #- | [edit]
お久し振りのこんにちわ^^

ウチのは買ったの忘れてもあるけど何でも買いたいみたいね。
安物買いの銭失いを地で行ってる感じ。
それだけではないけれど語ると更に長くなるので割愛(苦

前ダンナ厄介ですねぇ。息子ちゃんはまだまだご苦労だけれど
ねーちゃんは別れたもん勝ちかな?(苦笑
今のご主人がマトモな人で良かったなぁと他人事ながら思います。

プロレス行ってますか?私はレッスル1ばかり行ってますわー。
ねーちゃんと行った興行で宮本の成長を2人で喜んでいましたが彼は
どうやら今年で引退みたいです。オファー「あれば」出るだろうけどw
【2014/08/10 17:32】 | 倉庫主★ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3191-5404f4c2