婆さんが脳梗塞になった3

2014.04.16(00:00)


4月11日
ソーシャルワーカー(以下SW)YA氏と高額医療の件など
前回聞いた入院金額は既に高額医療控除後の金額ということ。むー。
オムツ持込は不可で病院指定業者から購入のみだそうだ。むー。
リハビリ病院の選定から通院していた病院かなぁとアバウトに言ってたが
既にOKを貰ったので医療情報を送付したとのこと。17日転院とか言ってる。
そちらではなくもう一つウチから近いリハ病院の方が自分がラクだと思い
変更するつもりが先走られた。のでそちらにも依頼してみるとのこと。
リハ病院は入院日数限度があるので極力いれるだけ今の病院にいさせたい。
たかが数日になったとしても負担は計り知れないから。

役所にもオムツの助成の件を問い合わせ。
医療機関によって助成されないので確認してもらうと2軒ともOKとのこと。

4月13日
病院から午前中に電話。日曜日は動きないと思ってるからどっきりしちゃう。
オムツがないので持ってきてくれとのこと。もうないのーっ?
それでもオムツだと割高になるので尿取りパッドも持ってこいとのこと。
リハビリ病院でオムツの有無で5万円以上変わってくる話を聞いているので
今から恐ろしいことだ。いやぁ参った。また帰りに西友でオムツ買い込む。
助成があったとしてもとっても1万円なんかじゃ収まりようがないわこりゃ。

4月14日
病院に行くとレンタルしたのに持ち込みパジャマを着ている。あれ?と。
聞いてみると食事時に言うことを聞かず介助なしに食べられないのに一人で
食べようとするので確実に全てこぼすとのこと。おかげで着替えとな。
今回は持ち込みだと持ち帰って洗濯しなければならないのを避けるために
レンタルしたが それ以前の問題だ。。。

4月15日
朝から晩までSWと電話で転院の段取り。
ウチから近い病院は多床病棟の空きがなく、当面2人部屋で空き待ちとの旨。
当然差額ベッド代一日4千円ほどがかかる。別途10日で4万ひとつき12万~。
それに通常入院費を加え 年金で拭けないので困るとそんなことで色々。
空き連絡を待つことになるが何時かは誰にもわからない。

とりあえず24日が受け入れ可能ということと 遅くも2週間ほどで多床が
空くであろうとのアバウトな説得をされ決めざるを得ず。
断った掛かり付けのところに戻したかったがSWが一度断ってしまった手前
再度依頼を掛けるのをイヤだったのだろうと推測している。押し強かったもん。
それに加えて恐怖のオムツ代がのしかかる。どうしたものかね。
でも行き先がないことが一番の問題なので行かざるを得ないなぁ。

4月16日
まずはSWと転院時の送迎の段取り
推奨業者あり予約。前回の心臓手術で身障者扱いなので福祉タクシー券が
使える旨と 車で行かざるを得ないんで同乗せず併走して転院先へと打合せ。
SWの名前も聞かれた。こんなことにもコミッションとかあるのかね(不明

それから介護申請の面談。
15時のはずが病院側には15時半と伝わっている。
役所側で変更があったのかな?と思ったら15時に来る。
その直前にリハビリがあり間髪いれず面接となり本人に注意する暇もなく。
。。。介護士が日にちだとか一生懸命教えてくれるのは良いことだけれど
介護面接前に意識を顕在化されるのは非常に困った。その考えナシ何?

おかげでダメな部分も直近なので良かったり これで介護認定級別下がったら
どうしてくれるんじゃと腹に据えかねる。
日にちも季節も解らないのに「今日は4月16日」と延々連呼された。
さくらの散った季節とか関連付けの文言まであるもんだから本人も意識化に
余計残ったのだろう。
こういうことが介護面接の質問項目で たった今聞いたばかりなので流石に
聞かれて答えられる。あと5分もすれば忘れているところなのに。。。
まぁ全介助部分が多いのでそれなりにはなるとは思うけど。

リハ中に遠慮をしたのだが この件については苦情ではないが今日のところは
顕在化するような話をしないでくれと言うべきだった。
もしくは時間をずらしてもらうべきだった。今回だけはべき嫌いの私でもべきだ。
今後もこういった面接は定期的にあるはずなので注意しようと思う。
特養に入るまでは気が抜けない。油断は禁物。

疲れた。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3153-0f218e5c