ヨドバシカメラの店員が

2013.12.23(00:00)


先月何か小物を買いに行った時のネタで鮮度が悪いけど。
最近なーんかPC調子が悪くて リカバリなりなんなり対処をせねばならぬのに
時間があまりになさ過ぎて何もできないままなので えぇぇい面倒くさいから
買い替えるかとPC売り場を覗いていた。


前回のタブレットネタを踏まえ タブレットを恒常的に使うならwin8だなっと
アバウトに考えつつ あーそーかウルウルウルトラブックの存在があったなと。
相変わらずたけーなおいと思いつつスペック見ながらフト気付いたことを質問。


DVDとかBDとかついてないんだね?と。
映画なんかもそうだけどデータどうすんの?と思って。
外付けがあるとのことだがいざ接続したら美しくないなと。USB端子も少ないし
青歯でメディア移行ってのも主流になっていくのかなとか色々考える。


ほいでその彼いわく これからは円盤モノはなくなっていきます(きっぱり)
え”-そんなぁ つい数年前BDレコーダ買ったばかしだし 他にも色々ねぇ。
これからはネット配信で音楽や映像など買って落とすのが主流になるから
PCからどんどんドライブがなくなっていきますという。
TVなどもHDD録画が主体になっていくから円盤がなくなると。
そーいやTVも今やインタラクティブだ。配信課金ってのがベターとは解るし
著作権保護問題と不正排除の方向という意図はスッと頭に入ってきた。
一瞬それをすべて理解して途方にくれた自分がいたのだが。。。いや違うよね。


機械を使えない年寄りはどうすんだろう?いままでのCDデータなんかどうしよ?
あぁそうかこれからは私たち世代が年寄りになって「機械の使える年寄り」
ばかりの世の中になるからモーマンタイってことか?
いやいや実際に私は使える方だと思うが まるっきり使えない人もたくさんだ。
4~50代の時点で使いこなせない人たちが更に使えるようになるとも思えん。


すんごいショックで帰る道々泣きながら考えたのだが。。。
それって少なくともあと20年くらいはありえないだろうなぁと。
誰もが常に最新機種で高スペックなPCを買うわけでも使えるわけでもないし。


それに変な話ブラックでクレカも持てない人はWEB上で決済できないからCD1枚
買えないってことでしょう?WEBマネーをコンビニで買って決済強制かね。
実際PCスキルのない人ほど動画なんか「ちゃんと」レンタルショップで借りるか
BDやDVD買ってる気がする。私なんかロクに買ったことないもん(ォィ


家電業界だって確かにHDD内臓を売り出してるけどそれを簡単に取り外しできる
機種は今のところ聞いたことがない。
HDDから移したくてもマシンが既にクラッシュしてたらそれを誰が吸い出して
くれるの?そこにまたビジネスチャンスを動かしていくの?と思った。
お客センターに電話していろいろ問い合わせするような人は必ず残るはず。
そんな人がいる限り化石的思考かもしれないが記憶媒体はなくならないと思う。


つーか老後の入院中や暇つぶしにしようと一生懸命時代劇を焼いているんだから
困るわけよ。なんだっけ録画一回だけのヤツだからもう他に移せないもの。


なんでそんなこと言ったんだろうねヨドの彼。暴れてやれば良かったw


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/3127-8cdb3beb