ファイナルデッド ハジマターっ! 他

2012.07.06(00:00)


一体何度見れば気が済む私。何度見ても飽きないわー(恥
それはそれ。。。このところ見た映画。


●御用金
仲代丹波69年の作品。国内初パナビジョンってことで東宝とフジテレビの
コラボ映画。まだフジテレビ社員時代の五社監督作品。
初期とは言えまさに五社英雄の映画らしく骨太な演出であった。
69年はまだあまり顔をいじってなかったんだね浅丘ルリ子の綺麗なこと。
西村晃さん邦衛にナレは小沢栄太郎さんなどナカナカの布陣。


本当は三船も出てたのに仲代と喧嘩して降板。中村時代の錦兄が
3日で代役をこなしたそうで その分か構成が悪いところもある。
錦兄の軽妙洒脱なセリフまわしやっぱかっこいいなぁ好きだなぁ。
中村から萬屋に変る前後の錦兄は本当に粋でたまらないわー。


本編は やはり黒澤映画を意識しているのがありあり。
殺陣も頑張ってるし 名前は出ないけど顔は判る脇の方々の上手いこと。
ラストは椿三十郎あたりを意識したんだろうけど 料理しようがなくて
ワケのわからん殺陣になっていた。残念だなぁ。
仲代はやっぱり目を剥く演技が晩年まで変らずあまり好きになれない。


●ソウ連続放送
CSでこのとこ毎日やってる。地上波初放送のときに旧HDDディーガ機に焼いて
その後も何本か録画したまま一度も見ずに現在に至る。
結局旧機のは無視してCSのをタイムリーに(録画して翌日とかだけど)
見ることになった。なんだかすごくめんどくさいねぇ(苦笑
ファイナルデッド系のどっきりとは違って 毎日ご飯時に見てるけど正直キツイw
ともかく最後まで見ちゃおうと。再見の必要はない絶対。


しかしこれ封切り毎に見てた人は楽しめたんだろうか?
毎回予習してから見なくちゃ忘れちゃうよねこんなもん。
お金出して足運んで見るものではないわー。
ただの虐殺殺戮描写全開ムービーてだけ。救いがない。


●これ書いてたらキャノンボールもハジマタw
イマジカの紹介に 出演:ジャッキーチェン・ロジャームーアと書いてある。
ふっざっけんなっ!TOPにバートレイノルズの名前がないってアホかぁと。
んでOP始まったところ べんべんべんべん。。。ぱぱらぱー。。。
ゴールデンハーベスト製だったっけか。。。そりゃジャッキーの名前でも仕方ないかと。
さて久々見るべし。超オールスターだもん楽しみ楽しみ。



どっかで見た顔だと思ったらカウンタックの女エイドリアンバーボーだっ!
こんな頃から出てたのかーうわー 封切り時にどちらも見てたけど
キャノン見た数年後にスネークちゃん見たときには気付かなかったわー。


そして。。。泣けた。とっても楽しい映画。だけど泣けた。
懐かしいのもあるけれど 今こんなに楽しい映画作れないよねと(苦


●モスラ
何年ぶりだろう。タイムリーにピーナッツの追悼になる。
フランキー堺あんまり好きじゃなかったけど 今回の上手さは
光るものがあるなー。小泉博さんやっぱり綺麗でステキ-。
いつも通り円谷の手を心から楽しむ。


●サロゲード
ブルースウィリスはやっぱりダイハード以外は当たり外れが多すぎるの
再確認できるブツ。もちろんハズレの方ね。再見不要。


●板尾創治の脱獄王
まったく期待してなかった。でも諸手が上がるほど面白くもない。
ただただ松本に見て欲しい。見ただろうけど。
少なくともひーちゃんの作る映画よりは100倍は面白い。
ラストもうまく落としたなという感じで悪くないや。


●青春の蹉跌
見た記憶がないほど古いショーケンとかおり。
お嬢さん役は壇ふみか。ありきたりステレオタイプで最低だなぁ(苦笑
監督は神代さんでホンはゴジ。原作ありきでどの程度脚色してるやら
石川達三の本は相当読んでいるけどこれは未読なので判断がつかん。
映画としては描写とか悪くない。ただこれ短絡的な話なので演出しか
見所がないのだな。ショーケンは本当に変らなくてやるせなくなるわ。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2953-81730e76