流石にねぇ。。。

2012.05.09(00:00)


18歳にならんとするウチの娘
今日はこんなとこ見ながら悶々としちゃってたりする。
http://nyanko103.web.fc2.com/sickandInjuries.html
今日は夜のお出掛けから帰ってみるとテーブルに500円玉大の水溜りが。


あれれ?出掛ける前に片付けたはずだし 基本的に私はお昼ご飯以外にとか
飲み食いを一切しないタチなので 何かをこぼしたという記憶もない。
ティッシュで拭いてみると些か赤味を帯び 匂いは薄いが尿くさい。
失禁か?座ったときの尿漏れか?と。


ぼちぼちダメなのかなぁ。それなり元気ではあるのだが やはり老齢寝てばかり。
今までピーとも鳴かなかったのに去年から妙にギャスギャス鳴くようになった。
ここ二ヶ月ほどかな トイレに行く回数が増えた。さっき行ったばっかりじゃん?
と思って何度も入ってるのはなんだろう?量も大して出てはいない。


そして数日うんちも少ない。食べる量が少ないせいなのだろうけど。
ヒルズサイエンスを食べてるときは便が小さいコロコロ状。それにつけても少ない様子。
腎臓関係がやられてくるのは如何ともし難いことではあれどうしよう。


そもそも家の事情で車に轢かれて短命な猫たちを飼ってきたので ここまでも
長生きしてそばにいる子は初めてで 老齢猫というのが私自身も初体験。
基本的に具合が悪くてもなんでも老化と共に自然に逝かせてやりたいと思ってる。
余程の病気でない限り お医者に行ってまで延命しようとは思っていない。
何より通院なんてコヤツは死ぬほど嫌がることだと解っているから。


そうは言っても買主の責任で病院連れてけとか言う人もいるんだろうけれど
そりゃ酷く何かあれば連れてくわよ。ただ普通に死んで行くのなら無理に
延命をせず傍に居て撫でながら過ごしてやりたいと思っているのだな。
腎臓疾患も実際は普通に死んでいく一環だとは思う。高齢だもの。


苦しんでいる様子はまったくないが やはり「何かちょっとね」と思ってる。
ここで嫌がるこの人を無理に病院に連れて行くのがやるせなくて。
延命したところでどんだけなのさ。そりゃ一分一秒でも長く一緒にいたい。
それが少しばかり伸びたにしても 体力も耐力も落ちたこの子が病院行くのに
嫌だ嫌だの絶叫して体力消耗させるのも凄く可哀想で嫌だ。


元気は元気だけど 間違いなく弱っている。天寿を全うさせたいだけなのだが。
いつ死んでも悔いはないだけの可愛がりwはしている。
なんだかんだ言いつつも あと2年くらい生きて欲しいなぁと漠然と希望してる。
明日死んでも納得するけどさ。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2918-7c52653a