書き捨てちゃえ

2012.02.06(00:00)


年金保険料の納付期間、10年に短縮へ。ってのが目に入った。
きちんと25年以上なんとか頑張って払っていこうと思ってきた人は気の毒。
そんな人たちすら雇用は安定せず そんな人たち「以下」の人は言わずもがな。


私はこのへんは割とうまくやっていて満額払っていないで経過している。
当然満額貰えないけど そもそも満額貰う気がなかったからなー。
会社員から自営へと納付の目減りするのも判ってたし最低限でいいやと。
若い頃から蓄財とまでは行かなくとも自分の生活に対する危機感は常に
持っていたからねぇ。。。少しでも貰え「たら儲け」くらいの感覚で。
貰わないと困るけど 貰えないこと前提でいないとね。だからアテにしてない。
実質年金制度なんざとうに破綻しているのだし。


むしろ年金廃止して生活保護の充実を図った方が建設的だと思う。嫌だけど。
時代背景で生活保護というものを恥としない世代が増えて行くのなら
これまた破綻は近いけど 従来の最低限の日本人的意識を持っていれば
恥の一つと考えて請求が滞るんじゃないかなーなんてねw

年金にしろナマポにしろ国がシマツすることだから いずれにしても破綻は近い。
結局いま貯めこんでる階層が勝ち組さー。
この歳になって改めて思うけど 本当に持ってる人は持ってるもん。
デノミになったらそんな人たちも自殺すんだろけどさw


もう完全に廃止して清算してくれた方が丸く収まると思うんだけどなー。
少なくとも現在徴収されてる世代は殆どの人が受け入れるだろう。
現在給付を受けてる方の反発は凄いだろうけど原資それほど出してないんだもん
せいぜい2~3年分の前倒しで勘弁しれやみたいなので解決すればいいのに。
そんなもんで勘弁するわけないんだよね今の受給者は。
厚年満額や更に公務員なんか 二月で50万以上は貰ってるのがなくなっちゃう
のは納得すまい。そしてこの世代が選挙権(投票率層)も含め多い。
でも次世代を考えるなら返上しなよぅと思う。がそうはいかないね。
つーかコイツラ年金貰いながら貯金すら出来てるぐらいなんだよねー。


実際は天引きとかされないと貯金できない人ってのは凄く多いと思うので
「年金」という名目の貯金を問答無用でさせりゃいいのかな。
んで払った分ちょびっとでもいいから利息つけて返してやれみたいな。
あとは自助努力でいいじゃん。法外な利息や利鞘を求めるのは他でやれと。
年金制度廃止ということに反論してみたり難癖つけるおばかさんも多いんだけど
そんな人たちは自助努力という気概がそもそもないのも悪いんじゃねかと。
そりゃ私だってろくすっぽ払わないで貰うもんは貰いたいわさ当たり前w


死ぬまで平等なんてことにお目にかかることはないんだよ人間てのは。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2874-66986502