特技 宍戸大全

2016.09.12(14:14)

いまさら時専チャンネルを見たからというわけではないが 昔から時代劇を見ていれば
必ずといって良いほどエンドロールに「特技 宍戸大全」と出てくる。
子供の頃は言うに及ばず現在でも時折お見かけする名前だ。

ビッグネームたちを覚えているのは勿論ながら 時折レギュラー的に出てくる脇の方々
それなり顔の通った悪役の方々の名前すら把握できないというのに宍戸大全に限っては
名前だけは別格にネームバリューがある。ところが顔を知らないんだな。

特技というのはスタントさんのことらしいのだが 私的には殺陣師のような感覚で
演技をつけたりする人のことかなぁと思っていた。どうなんだろう?

それはさておき珍しく宍戸さんが役名を背負ってエンドクレジットに名前出ししていたので
10月に再放送を録画しといたのをやっと今日編集したんでついでにうp。

f:id:kazsp:20111118130843j:image:w360
血まみれが宍戸さん(役名:塾講師 必殺仕事人3-27話「暴力塾生にいじめられたのは順之助」より)
一応こういう人だよということで。ちょっと瀬川新蔵さんに似た感じかな?
↑2011.11.17エントリ

★追記
上記のように必殺シリーズの頃は既に「特技 宍戸大全」のクレジットが当たり前にあった。
2015年再放送の遠山の金さん梅之助版の途中から「特技 宍戸大全」が載るようになったので
70年代がクレジットに載るほどのネームとなっていった初期かと思われる。

金さんの場合は何か役名を振られるときは「特技(弥之助)宍戸大全」という表記になっている。
いろんな金さんにも出演されていて 顔を判別しようと頑張って見ているので段々判ってきたw
daizen3.jpg
これは段四郎版のとき お白洲で後ろに座っている大全先生

daizen4.jpg
こっちは橋版のもの これまた後ろで表立っての役はしないのがお約束。橋版には結構出てる。

またそのうち追記するかもw

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2819-64630f4f