また戦争だよ(苦

2011.06.08(06:51)


なんだか古い映画見るのはどうしても何かしら絡んでくるね戦争が。
今日は「帝銀事件 死刑囚」64年の映画。
帝銀事件を新聞記者の目線から作られたセミドキュメンタリー。これが結構見応えあり
じっくりかぶりついて見てしまった。

役者はそれなりベテランさん揃い(皆主役級じゃない人ばかり)で安定してるし
藤岡重慶さん久々見れて嬉しい。山本陽子が少し出てたけどヒロインとしては
笹森礼子という人。こりゃまたキレイな人だわね。

いずれにせよ帝銀事件はそのエッセンスも含めて何度か映像化されていて 目にしたことも
あるけれど「記憶それは儚い理論」が絶賛発動で結末が脳内であやふや。
結局死刑判決されたまま施行されず獄中死と思ってたが 晩年八王子の病院で
亡くなったそうだ。まぁ老衰みたいなものだったろう。

セミドキュメントといえ商業映画だから話半分として見てみても 平沢貞通冤罪説は
GHQの管理下で隠蔽された諸々の被害の証であるのだろうなと思いはする。

そのあとは「俺の空だぜ若大将」久し振りの若大将シリーズ。
邦衛のために再見。やっぱ古映画の余波と「御鷹組」で邦衛の素晴らしさが再燃し
なるべく見てやろうと思ってるだけなんだけどねー。

さて全日本プロレス問題は未だに収束せず。このところあまり夢中でないから
どうでもいいかと言えばそれも嘘になる。
昨日のムトちゃん会見も追っかけてると 今日の昼にTVKの生番組に出る情報が。
見てみたら赤レンガ他の興行の宣伝に明るく来ていた。

時間の制約もあったろうし 目的も明らかに違うので平井問題には触れず。
実際騒いでいるのはプ村だけだと思うんだよねー。
一般人にしてみれば平井達もメジャーじゃないし どうでもいいことこの上ないんだろう。
私にしても 若手が心配だし潰れないよう盛り返して欲しいなというところ。
確かにこのところのブックあんまり乗れなくて楽しくないんだよねぇ。。。

そんなんで地デジ配線したらTVKは映らなくなったんで従前のデッキ経由で見た。
今度のBDデッキも地デジだから見れなくなっちゃうのかなぁ。。。
設定次第で見れると良いのだけど まだ未検証。
先日傷天は中間から見たんで 初期の再放送は見るかなぁいずれ飽きそうだけどw

で映画見ながらやっと過去ログ保存に着手してみた。めんどくちーな引っ越し。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2695-15efee89