松本清張三昧の日

2011.05.21(11:10)


・ゼロの焦点
久我美子キレイだわー。本当に昔の女優さんは皆さん真の美人さん揃いだと実感。
そして有馬稲子さんの神掛かった美しさ。英語がペラペラの設定がリアル。
夫役が悪役でお馴染みの南原宏治さんてのも意外。
西村晃さんの嫁役が大好きな沢村貞子さん。しかし歳の差スゴクないか?w
何か砂の器を彷彿させる話であった。

・霧の旗
この倍賞千恵子はキレイだわー。滝沢修先生という重鎮と共演だったかー。
無実の罪で死んだ兄役は露口茂(ヤマさん)
ほぼ記憶はないけど 幼少時に見てると思う。あまりに理不尽なヒロインっぷりで
私の積年の千恵子嫌いはこれが原因でなったんだと思う確か。美津子は好きなのに。
今で言うクレーマーの最悪キチガイバージョンて感じの役なんだもの。
九州から出てきた小娘が都会の喧騒の中 全ての音を消しヒールの音だけってのは良い演出。

・疑惑
これは主役二人が好きで地上波になったときかビデオで見たかなぁ。
当時から思ってたけど 岩下志麻という人は良い意味で言うと世間ズレしてない
女優さんなのに 悪い意味で言うと頭のよくない人wなのが長年丸判りなので
弁護士役は荷が重過ぎると思ったけど 何十年か経った今も感想は変わらない。
丹波がチラと出てたり松村達雄さんの名調子が聞けたり稔侍(念侍表記)が検事だったり
山田五十鈴さんが絶品の物凄いイイ味出してたり 色々と見所はあるなー。

ただオープニングの三谷昇とかおりのショットはリアリティないと思う。炎天下ではなく日陰だろ当然。
あと真野響子との短いショットで 志麻の離婚後の状態を表現するのは凄くうまいと思った。
最低限のセリフで解らせる。スガコだったら延々説明セリフが入るところだろうよw

・わるいやつら
若い頃の松坂慶子ほんとキレイだったわー。梶芽衣子も恐ろしくキレイ。
比較するとどうしても負けちゃうけど宮下順子も美人さんだったなぁ。
宮下順子が天使のはらわたの名美だったら超ハマリそのものだと思った。
片岡孝夫も良い感じのおぼっちゃん役で面白かった。
藤真利子はこれがデビューだったかな まだ肌も汚くて好きじゃない頃だ。

クレジットに石津謙介が載ってたり 森英恵が本人役で出ていたりの見所もあり。
最後の方で緒方拳がイイ感じの登場したり 佐分利信が裁判長だったり豪華だ。

いずれも清張らしく「赤貧・差別」などが根底に流れる定番の話だなと。
もう貧しさを理由に犯罪を語れる世の中ではないから今後は理解に苦しむかもね。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2678-d37bee18