自転車のイヤホン禁止だってさ

2010.10.16(04:56)


イヤホンやヘッドホンで音楽等を聞きながら自転車等を運転することについて、東京や大阪、福岡など
34都道府県が公安委員会規則等で禁止していることが読売新聞の全国調査で明らかになった。
 事故の危険性を懸念する住民からの要望等を踏まえ18府県がこの3年間で規則を設けていた。
 交通ルールやマナー等を定めた「交通の方法に関する教則」が2008年に一部改正され自転車を運転しながらの
携帯電話やヘッドホンの使用について利用者にやめるよう呼びかけており改正を受けたケースも多いとみられる。
 現在、道路交通法の本則では自転車の「聞きながら運転」を禁止していない。
 しかし、都道府県の公安委員会は、道交法に基づき、地域の交通事情に応じて施行細則等で
規制内容を定めることが可能で、独自に都道府県が禁止の条項を設けている。
 条例で定めている京都府を除き、違反した場合は5万円以下の罰金が科せられる。

何を今更なんだけど そんなこと気にして乗っちゃいないのが現状なんだよねー。
あたしゃそんなの見るたびに車の中で「そんなにおみゃーら死にてゃーか」と言ってる。

外の音も聞こえていると豪語する子もいるだろうけど 後ろ走ってて明らかに
こっちのエンジン音など聞こえていないヤツラが大半だ。
うっかり膨れてきてうっかり撥ねでもしたらこっちが悪者になってしまう。

自転車に限らず歩行者にも多いし 年配や女性など特に「後ろに目」がない。
そもそも車に乗らない人には危険度がわからないんだろうなとも思うけどさ。

こないだチャリ二人乗りしてた高校生カポーを執拗に追いつめて怒ってるオサーンいた。
最初ただ難癖つけてんのか嫌な爺ぃだと思って近くに野次馬に行ったら上記内容。
「罰金3万(だか5万だか)おまえら払えんのかっ!プンスカー!」てw

今は他人様にそんなこと言う人は絶滅危惧種ってだけで なんか昔の地域の爺ぃの
あるべき姿を見たような気がした。
まぁ言われた子供らは「信じらんなーいありえなーいバカじゃね?」位にしか思わず
むしろ暴言吐かれた訴えてやるくらいに思うかもで また翌日から二人乗りして
楽しく帰るんだろうけどね。

まったく世もマツ~ あんなヤツラからガツガツ罰金徴収せいよ。
それでもやるのは勝手だが 公安に「イヤホンして車に轢かれても車側免責」とか
一筆入れとけつーの。


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2515-7b1f4e72