世もマツだなおい

2008.11.28(01:20)


2件 目に付いたこと

★ネットで呼応、暴走行為 面識なし、形態変化
県内の暴走族の形態が変化している。県警交通部によると、以前は中学の同級生同士や
先輩後輩の間柄で構成していたメンバーが、現在は携帯電話のインターネット掲示板サイトでの
呼び掛けに応じ面識のない者同士が集まって迷惑暴走を繰り返す実態があるという。
県警への苦情・通報も急増し、暴走族と期待族の“迷惑族”同士が携帯電話のサイトで
情報を交換していることが、苦情などの増加の一因と分析している。

★ミクシィ年賀状
お互いの住所を知らない(知らせない)ままでも、住所がわからないマイミクw等に
年賀状が郵送できる新しくも伝統的な年始行事とミクシがコラボして「紙のメッセージ」という
ぬくもりを感じさせるコミュニケーションを体験してみませんかー?(ゲラゲラ

なんだかなぁ。「トモダチ」のハードルが下がってるのは凄く感じる昭和としては。
そんなに表面トモダチが欲しいかねと思った。
掲示板の管理人が暴走族の頭になるんかね(ゲラゲラ
「力」じゃなく言論統率力でリーダーとかサブリーダーとか特攻隊長とか決まるのかもw

ミクシの「トモダチを作ろう増やそう」の方向はわかる。大義名分の影の商業活動。
一人でも増やそうのために 気持ちの悪い足跡機能だとか友人検索支援サービスとかなー。

もう数十年 年賀状って写真つきが主流だよね。
ネットだけで浅い付き合いの人には送るまいて。それじゃグリーティングメールと変わらんじゃん。
まぁ郵便事業としては新しいビジネスモデルなんだろうけど(絡んでるよね知らないけど)

友人関係を増やしたいけど 関係性だけは希薄なのを求めているんだろうか。
浅い関係なら表面上の付き合いはOKだし 逸脱して気に入らなければ切り易いし。
時代で仕方がないんだろうけど なんかつまんねーなーと思ってしまうな。
死ぬときには親族以外に誰も香典包んで弔問に来るような友人がいなくなるかもね。
香典が欲しいってんじゃなく それなりの関係性ってことね。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kazsp96.blog.fc2.com/tb.php/2074-d0e0e57b