三屋清左衛門残日録 試写会

2017.02.03(16:19)

時代劇専門チャンネルのペアチケ抽選に当たりお友達を誘って銀座東映に。
今のシネコン風でなく 建物は古いが如何にも映画館らしいスペースで居心地が良い。
17-2-2.jpg


⇒三屋清左衛門残日録 試写会の続きを読む

忠臣蔵 花の巻・雪の巻 '62

2016.12.30(14:20)

年末恒例の時代劇専門チャンネル忠臣蔵祭りの中の1本。
例年では東映モノが意識に強いが今回は初見の豪華東宝オールスター出演モノ。
浅野内匠頭が加山雄三 吉良上野介が市川中車(もちろん香川君じゃなく先代)
大石内蔵助が松本幸四郎時代の鬼平白鸚という布陣。

とにかく豪華感が半端ない。スターさんが突出してしまいがちな東映だと脇を固めるのが
当時は無名の福本さんやピラニアのような大部屋さんだからだろうなと理解。
東宝版はもう若大将シリーズからゴジラ系特撮シリーズから黒沢シリーズからの起用で
どこを見ても知った顔と意外な配役もあったり 挙句にフランキーやのり平さんに森繁が
ガッチリと尺を取る脇役で 三船まで俵星玄播で出ているという物凄さ。
シリアスなストーリーにも関わらず華やかで明るい感じがするのも東宝ならではかな。

内匠頭をかばう面子が田能久のお父さんだったり 浅野大学が妹婿だったりw
重鎮は大概が黒沢組の面々。暴れん坊な堀部安兵衛が三橋達也という意外性も楽しいし
タケナカ参謀で育ってきた私はマタンゴを見て佐原健二が好きじゃなくなったけどw
この忠臣蔵ではちょっと癖を感じながらも発見したり 上野介を発見して笛を吹くのが高島イェー
まだ若く線の細い夏木陽介さんが可愛かったり とにかくいろいろと見所がある。

そして。。。今回の白眉は戸上城太郎さんに他ならない。ほぼ唯一の東映組の参戦。
DSCN9788.jpg
吉良側の剣客なので当然敵役なのだがラストの雪上二刀流大立ち回りの素晴らしいことったら。
もう惚れ惚れする城太郎さんであった。もー眼福っ!

数ある忠臣蔵を色々見てはきたけれど こんなに「楽しい」忠臣蔵は初めてかもしれない。
1月7日の再放送を確実に録画保存しなくては!

追記:こんな時に二代目白鷗を松たか子の親父の方の幸四郎が襲名するそうな。
   白鷗は吉右衛門さんの方が合うなぁとは思うけど養子だから仕方がないのか。。。

特技 宍戸大全

2016.09.12(14:14)

いまさら時専チャンネルを見たからというわけではないが 昔から時代劇を見ていれば
必ずといって良いほどエンドロールに「特技 宍戸大全」と出てくる。
子供の頃は言うに及ばず現在でも時折お見かけする名前だ。

ビッグネームたちを覚えているのは勿論ながら 時折レギュラー的に出てくる脇の方々
それなり顔の通った悪役の方々の名前すら把握できないというのに宍戸大全に限っては
名前だけは別格にネームバリューがある。ところが顔を知らないんだな。

特技というのはスタントさんのことらしいのだが 私的には殺陣師のような感覚で
演技をつけたりする人のことかなぁと思っていた。どうなんだろう?

それはさておき珍しく宍戸さんが役名を背負ってエンドクレジットに名前出ししていたので
10月に再放送を録画しといたのをやっと今日編集したんでついでにうp。

f:id:kazsp:20111118130843j:image:w360
血まみれが宍戸さん(役名:塾講師 必殺仕事人3-27話「暴力塾生にいじめられたのは順之助」より)
一応こういう人だよということで。ちょっと瀬川新蔵さんに似た感じかな?
↑2011.11.17エントリ

★追記
上記のように必殺シリーズの頃は既に「特技 宍戸大全」のクレジットが当たり前にあった。
2015年再放送の遠山の金さん梅之助版の途中から「特技 宍戸大全」が載るようになったので
70年代がクレジットに載るほどのネームとなっていった初期かと思われる。

金さんの場合は何か役名を振られるときは「特技(弥之助)宍戸大全」という表記になっている。
いろんな金さんにも出演されていて 顔を判別しようと頑張って見ているので段々判ってきたw
daizen3.jpg
これは段四郎版のとき お白洲で後ろに座っている大全先生

daizen4.jpg
こっちは橋版のもの これまた後ろで表立っての役はしないのがお約束。橋版には結構出てる。

またそのうち追記するかもw

仮面の忍者赤影 遂に最終回

2016.06.05(17:46)

何年振りかで時代劇専門チャンネルでの再放送。
aka1.jpg

⇒仮面の忍者赤影 遂に最終回の続きを読む

遠山の金さん捕物帳 中村梅之助 追悼追記

2016.01.20(16:03)

まさに待ってました!
金さんと言えば梅之助の金さんしか認められないほど好きだった。
大人になってから杉良や松方の再放送はあったが梅之助はなくて
死ぬまでには見たいとの念願が叶って嬉しくて。

DSCN7881.jpg
DSCN7884.jpg DSCN7885.jpg

相変わらずキレのいい美しい気持ちのいい江戸弁。
しかも声質も滑舌も良いときちゃ惚れ惚れすることこの上なし。
こんなに真ん丸な子供顔なのに色気たっぷりで所作も素晴らしい。
これだけはチャンネル争いせずおばあちゃんと仲良く見たものだ。

全169話とかある(あわわわ
全部をBDに焼くことは流石にしないけど見るだけは全部見たいなぁ。
ほんとに梅之助さん大好き。
できればもう少し若いころの梅雀でリメイクして欲しかったなぁ。i以上9月25日記事


★10月28日追記
いくらなんでも全169話を録画保存というのは見返す暇があるわけない。
なので気に入ったものをチョイスして少しだけ撮っておこうと思っていたが。。。
どれもこれも力作。脚本の妙でどれも物語が面白く本日26話目にしても
ギリギリ消したのは5話くらい。この調子では潔く全部保存すれば良かったか?w  

ホントにこれ以降の金さんは誰も彼もカッコばかり イイ男ぶる見栄の切り方。
梅之助さん今更ながら本当に素晴らしく粋な江戸っ子でたまらない良さである。

あー追記翌日の10月29日
第27話狼が狙った女 いやもうねぇラスト素晴らしい。。。。消せないよ録画(泣

2016年1月20日訃報 18日の朝7時半肺炎で遂に亡くなられたとのこと。
昨日も前進座の前を通ったばかりで いつものように数秒は立ち止まり前でキョロキョロ。
遠目でも良いから一度はお目にかかってみたかった。残念至極。
素晴らしい役者だった。

そば屋梅吉捕物帳

時代劇

  1. 三屋清左衛門残日録 試写会(02/03)
  2. 忠臣蔵 花の巻・雪の巻 '62 (12/30)
  3. 特技 宍戸大全(09/12)
  4. 仮面の忍者赤影 遂に最終回(06/05)
  5. 遠山の金さん捕物帳 中村梅之助 追悼追記(01/20)
次のページ