ミトちゃん初めての高速

2015.10.22(17:52)


墓地移転で伊豆に。沼津インター降りて市内でリッター17.1表示ってホンマかいなと。
帰りにガソリン入れて計算したらどうやら本当らしい。意外に走るじゃーん。

それよりそもそも高速乗り慣れてないのに加えて何年振りかで怖くて仕方がなかった。
数年は市街地トロトロ4~50㎞走る程度の日常だけどまさかの怖さでダメダメだ。
まだ行きは良かったけど帰りは夜で東名ってこんなに暗かったっけ?というくらい
もう見えなくて更に恐怖が募り 沼津から裾野で降りてしまうというヘタレっぷり。
ひたすら246をズンドコ帰るがそれすら怖くなるシマツ。俺様らしからぬ(ぐぬぬ
ターボが可哀想だなぁ。。。安定感はあるけどやっぱりちっちゃい車は怖いやぁ。。。

あと伊豆の山間部でダイナミックモードに入れてみたけど無駄に回転が上がって
どうも私は好みじゃなくノーマルに戻した。
城山下を超スピードで走る元地元民としてはあそこでこそ入れるべきだったか。。。

なんかもう車いいかも(嘘

いきなり止まらないでね。。。

2015.04.30(00:00)

さようなら
 DSCN7376.jpg
ミッション調子悪くなって買い替え決めた途端に絶好調に戻ったまったくもう。
走りは好みじゃなかったが引っ越しや婆さんの入・通院には惜し気がなくて便利だった。


こんにちは
DSC_0129.jpg

輸入車の中ではイタ車は2台目となるが 前回は回顧主義だけのためだけに買ったバケラッタw
やっぱり前もさようなら書いてたのね私w
正直乗っていたくとも複合ブレーキパーツが絶版で 身内の輸入業者をもってしても
取り寄せられず 長期保有を断念したバケラッタ。
新車であってもアウディ100タボも交差点で止まってる。オペルは高速走行中に止まって心底震えた。
今回は大丈夫そうと言われてはいるが現実に 伊車はドイツ車以下と思って間違いない。
新古で程度のいい安メルセデスの話もあり 実際そっちのが良かったと思うのよねー。
ベンツ買ったら絶交と言われたの真に受けて 多分アルファは失敗なんじゃないかな(怒
まったく自分が買うのにそんなこと言われることはなかったよねぇ(悔

まぁ一度はアルファ乗りたかったし ともあれイグニッション入れた瞬間のメーターは
気持ちいい。
たのむぜおい。

急いで車検

2014.10.01(00:00)

車検ですよーのハガキが来て満了日が10日だと知る。
17日だと思っていたのでもう少し呑気にいたがそれじゃダメじゃんと焦り
29日にネット予約して早速今日やっつけに。

前回同様3コースに入り「すれちがい」で。
サイドスリップ「○」だったのにやり直させられたりして「?」と。
なにやらシロウトさんに思われたらしく今日は親切な対応でプローブまで
検査員が入れてくれるシマツに苦笑。手が汚れなくて助かるありがとうw
検査票の打刻の仕方まで丁寧に教えてくれるんで素直に聞いといた。

んで肝心のライト。前回と同じ外側下2/3を貼っていったが合格ならず
ロービームということで内側に貼り直して無事OK。午前中で済んで良かった良かった。
書類やらラインやら実質1時間も掛からないから車屋に入庫するのと大差ない。
7670.jpg

いずれにせよとりあえず車検はやらなくちゃいけないので行ったわけなのだが
こないだ従兄弟の車で送ってもらったときにイマドキのベンツの安さに驚愕して
ぼつぼつ買い替えるかなぁと思ったり 一度オープン乗ると後悔して買いかえるけど
喉元過ぎるとまた乗りたくなるなぁという欲望も自分の中で判って2台だし。
ベンツもいいけど幌車もね!と、おせちもいいけどカレーもねみたいな。

ところが実際まるっきし乗ってないのに経費掛けるのも愚だなぁと悩む。
3年で6810kmしか乗ってない。初年度なんか実に1567kmしか乗ってない。
これじゃ替えても意味ないなと あと2年はこれでいくしかないかなと。

単純に足でしかなくなると車って楽しくないなぁと。

つーかアタイが欲しい車はコレなのよー(泣
もうまたパーツが手に入らないリスクがあるから買うのに躊躇してるのよー
イマドキの色気のない車にどうにも食指が伸びないの(とほほ

つーかパブリカみた

2014.03.29(00:00)


八王子ナンバーだった。
ウチでも親父が乗っていたが一体何年前だい。
50年モノって感じかなぁ?いやはやカッコいいわぁ。

まだパワステもない頃だからあんなにちっちゃっこい車体だけど
それなりハンドル重いんだろうなーと思うし 単純な作りだから
整備簡単でいいとは一瞬は思うが既にパーツもないだろうし
オーナーはそんな簡単パーツ自作できるような板金屋さんとかなのかな?

んもうベージュつーか黄土色つーの?w
すんごいジジくさい色で それがまたカッコイイんだな。
パブリカも乗ってみたいけど許すならもう一度S30乗りたいなぁ。


久々の車検

2012.10.05(00:00)


先月からやっぱりまだまだ気持ちが落ち着かなくて泣き暮らしていて
動きが取れないでいるので 流石に今度ばかりは車検外注しよかと。。。
でもやっぱりバカバカしいよなぁと タイヤも土壇場で変えたことだし
陸運の予約見たらガラ空きなんで自分で行くことにした。


東京のここのラインは親切だった。
今まで数多くの輸入車を通してきたが 車種により車台番号の刻印位置が
どいつもこいつも違うので これを把握して行かないと車検場で往生する。
(国産車は大丈夫です ボンネット内の鉄部シャシに刻印あるから)


うっかり把握してないで行くと 検査員に「車体番号の場所もわからずに
車検受けにくんなっ!」とばかりに意地悪されたもんだがw
今回はこっちが「車体番号は運転席の。。。」なんて言い始めたときには
既に勝手にめくって見てくれていたあとだと言う(驚愕


実際商売も止めちゃったし 自分で車検場に行くのも何年ぶりか?
おかげで点検記録簿すら不要になっている事実に激びっくり。
点検記録簿のチェック項目は以前から格段に減ってはいて助かったてたが
今じゃそれすら不要で 検査後の整備でOKになっとるらしい。
とは言え ややこしくなるといけないから書いて行ったけどねー。


んでライン突入したら光軸に引っかかった(がっでむ)
紙貼ってみたけどダメー(苦
f:id:kazsp:20121005115356j:image:w360
仕方がないんで前検屋にたたき込んで見てもらう。近くで嬉しいったら。
私が生業をしていた頃の車検場は近くに前検屋がまるでないところだったんで
整備再調整にはエライ時間のロスがあったので こういうのは嬉しいし
仕事としても本当にやりがいがあるわ。


偏屈な爺ぃに当たったけど結局は仲良くなってw調整してもらう。
しかしうまく行かないんで「すれ違いで見てもらうように」とのこと。
いやこれが始めてのことでねー。自分で商売やってるときも「すれ違い」って
処理は一度もなかったから知らないことだった。知識増えて得した気分。
f:id:kazsp:20121005131636j:image:w360
んで「少しは基準が甘いであろう3コースw」にラインインして再検ボタンを押す。


ともあれこれで無事に車検が取れました。
もう車検屋やるの辞めてかれこれ10年くらい経つけど やっぱ私この商売は
好きだったなぁと。ライン並んでるだけで何か楽しいんだなぁ。
東京には車子分がいないから出来ないし 今更一日車検屋やったところで
食えやしないけど この商売またやりたいなぁと思いながら帰ってきた。


昨夜は呑みすぎて夜中に寂しくて猫抱きたくてダダ泣きしたんでペット屋寄る。
血統付の子猫だも&べったり抱かれてくれて可愛いに決まってる。だけどね。。。
ウチの子のが可愛いことに気付いてしまった。
こう思ってるうちはまだまだ次の子にはいけないなぁ縁がないなぁと思った。
猫撫でたい撫でたい飼いたい飼いたいー(泣


  1. ミトちゃん初めての高速(10/22)
  2. いきなり止まらないでね。。。(04/30)
  3. 急いで車検(10/01)
  4. つーかパブリカみた(03/29)
  5. 久々の車検(10/05)
次のページ